Hue/Saturation/Value Node

Hue/Saturation/Value Node.

The Hue/Saturation/Value Node applies a color transformation in the HSV Color Model.

入力

Factor(係数)

ノードが出力画像に与える影響の量をコントロールします。

Image(画像)

標準のカラー入力です。

Properties(プロパティ)

変換は相対的なシフトです。シェーダーとテクスチャのコンテキストでは、次のプロパティを入力ソケットとして使用できます。

Hue(色相)

画像の色相回転を指定します。360°は(0から1)にマッピングされます。0(-180°)と1(+ 180°)の色相シフトは同じ結果になります。

Saturation(彩度)

彩度が0の場合、画像から色相が削除され、グレースケール画像になります。1.0より大きいシフトは、彩度を増加させます。

Value(値)

値は、画像の全体的な明るさです。値を下げる/増やすと、画像が暗く/明るくなります。

出力

Image(画像)

標準のカラー出力です。

Hue(色相)/Saturation(彩度)の秘訣

このノードをより適切に使用するのに役立ついくつかの注意事項:

Hue(色相)は逆です

Hue(色相)がスペクトルの両端(0または1)に設定された青い画像は、黄色として出力されます(白から青を引いたものが黄色に等しいことを思い出してください)。色相が0または1に設定されている黄色の画像は青色です。

Hue(色相)とSaturation(彩度)は連携して機能します。

したがって、Hue(色相)が0.5の場合、青は同じ青の色合いに保たれますが、Saturation(彩度) はその色の強度を濃くしたり明るくしたりできます。

グレーとホワイトはニュートラルな色相です

RGB値が等しいグレー画像には、色相がありません。したがって、このノードは Value(値) のみ影響を与えることができます。これは、黒から白まで、値が等しいところはどこでも、すべてのグレーに適用されます。

時間の経過とともに効果を変更する

Hue(色相)とSaturation(彩度)の値は、 Time(時間) ノード を使用するか、プロパティをアニメーション化することでアニメーション化できます。

注釈

色合い

このHSVノードは、すでに存在する色相をシフトするだけです。グレー画像に色を付けたり、画像に色合いを追加したりするには、Mix(ミックス) ノードを使用してRGB入力ノードから画像に静的な色を追加します。

HSV の例

../../../_images/compositing_types_color_hue-saturation_example.jpg

基本的な例です。

../../../_images/compositing_types_input_mask_example.png

マスキングにFactor(係数)入力を使用する例。