Ellipse Mask(楕円マスク)ノード

Ellipse Mask(楕円マスク)ノード。

Ellipse Mask(楕円マスク) ノードは、単純なマットやビネットマスクとして使用するのに適した画像を作成します。

入力

Mask(マスク)

マスク操作のベースとして使用するオプションのマスク。

Value(値)

生成されたマスクの強度。

Properties(プロパティ)

X、Y

全幅または全高さの一部としての楕円の中心の位置。(0.5, 0.5は中央に楕円を作成し、0.0, 0.0は中心が左下にある楕円を作成します。)

Width(幅)

画像全体の幅の一部としての楕円の幅。

Height(高さ)

高さではなく、画像全体の の一部としての楕円の高さ。Width(幅)Height(高さ) の値を等しくすると、円が生成されます。

Rotation(回転)

中央点を中心とした楕円の回転。

Mask Type(マスクタイプ)

入力マスクに対して使用する操作。

Add(追加):

これにより、入力マスクと生成されたマスクの 合成 が生成されます。生成されたマスクによってカバーされる領域は、指定された に設定されます。入力マスクの他の部分は変更されずに通過するか、入力マスクがない場合は黒に設定されます。

Subtract(減算):

入力マスクの値には、指定された が差し引かれます。

Multiply(乗算):

これにより、この生成されたマスクと入力マスクの 交差 が生成されます。入力マスクの値に、生成されたマスクでカバーされる領域に指定された が乗算されます。他のすべての領域は黒になります。

Not(否定):

入力マスクと生成されたマスクの両方で覆われている領域はすべて黒になります。生成されたマスクでカバーされ、入力マスク上で黒である領域は、指定された になります。生成されたマスクによってカバーされていない領域は変更されません。

出力

Mask(マスク)

生成された楕円形のマスクが入力マスクとマージされます。作成されたマスクは、現在のシーンのレンダー寸法のサイズです。

Tip

ソフトエッジの場合は、出力マスクをわずかな Blur(ぼかし)ノード に通します。ビネットの場合は、この出力を大きなぼかしに通します。