Matte(マット)ノード

これらのノードは、独自の Alpha Channel(アルファチャンネル) をまだ持っていない画像の Matte(マット) を作成するための基本的なツールを提供します。使用シナリオの1つは、ブルースクリーンやグリーンスクリーンのフッテージです。このフッテージでは、マットペインティングや仮想背景に置き換えるために、ブルーやグリーンの背景の前で実写が撮影されます。

一般に、これらのノードをビューアに接続し、Viewer(ビューアー)ノードを表示するようにImage Editor(画像エディター)を設定し、フッテージのサンプル画像を使用してリアルタイムでスライダーを操作して、設定を正しく行います。場合によっては、わずかな調整でアーティファクトや前景画像の劣化をなくすことができます。グリーンを取りすぎると、前景のアクターがフラットまたは青みがかった/紫がかったように見える可能性があります。

これらのノードをチェーン化して、前のノードの出力を操作するために各ノードの長所を使用して、連続する改良でマスキングと色補正を改善することができます。 Keying(キーイング)ノード は、グリーンスクリーンの "すべてを実行する" ノードに最も近いノードですが、最良の結果は、テクニックの組み合わせから得られます。

注釈

Garbage Matte(ガーベジマット)はノードではありませんが、画像から除外するものを選択する手法です。これは、クロマキーなどの自動プロセスでは削除できない画像から削除するコンテンツを識別するために使用される Mask(マスク) です。削除する特定のコンテンツを選択するために使用されるか、逆に大まかな主題を選択し他のすべてを削除します。

一部のノードは、ガーベジマットを直接受け入れます。そうでない場合でも、ノードによって生成されたマットからガーベジマットを差し引くことで適用できます。

Box Mask(ボックスマスク)Ellipse Mask(楕円マスク) を使用して、単純なガーベジマットを作成できます。 Double Edge Mask(ダブルエッジマスク)Mask(マスク) を使用して、より複雑なマットシェイプを作成できます。