Blender のインストール

Blender は約三か月毎に更新されます。最新の更新点については リリースノート を参照してください。

準備

Blender は Windows、macOS、Linux にインストールすることができます。グラフィックドライバーが最新のもので、かつOpenGLがしっかりとサポートされていることを常に確認してください。Blender をインストールする前に、最低限および推奨の動作環境 のセットをそろえるようにしてください。

ペンタブや 3D マウスといったハードウェアのサポートについては ハードウェアの設定 を参照してください。

Blender のダウンロード

Blender には安定版とデイリービルドの二種類のバイナリーパッケージがあります。安定板は信頼性が高く、デイリービルドは開発中のものであるが故に安定性は欠きますが最新の機能を使うことができます。

最新の安定板

これは最新の Blender のバイナリーディストリビューションです。これは安定していて後退はないと考えられます。

デイリービルド

これは毎日アップデートされる開発中の最新の変更が反映されたデイリ-ビルドのディストリビューションです。これは公式のものであり、そこまで実験的なものではありませんが、安定版のような全体的なテストはされておらず動かない可能性があります。

注釈

Blender のソースコードはリファレンスか Build from Source から無料で利用可能です。一般の Blender ユーザーがソースコードからビルドするということは想定されて いません が、以下のような利点があります:

  • 最新の Blender である。

  • ある機能が開発されたどんなブランチやバージョンのものもインストールすることができる。

  • 自由にカスタマイズできる。

安定版、デイリービルドともにインストールの手順は同じなので、各自のOSに合わせた手順に従ってください: