カラーランプウィジェット

カラーランプ を使用することで、カラーストップに基づいた色の範囲を指定することができます。カラーストップは、選択した色の場所を正確に示すマークです。各ストップの間には、選択された補完方法に従った色の傾斜が追加されます。

../../../_images/interface_controls_templates_color-ramp_color-ramp.png

カラーランプ。

制御

Add +
カラーランプへステップを追加します。最後に選択してしたステップと、(右側を優先した) 隣のステップとの中間に追加されます。
Delete -
選択したカラーストップをリストから削除します。
Specials v

カラーランプへの、その他の操作です。

Flip Color Ramp
グラデーションを反転し、カラーランプの値を反転します。
Distribute Stops from Left
すべてのストップが右側に同じスペースを持つように、ストップを分散させます。これは、Constant補間モードで使用する場合にとても役立ちます。
Distribute Stops Evenly
隣のストップとのスペースが、全て同じになります。
Eyedropper (ピペットアイコン) E
スポイト でインターフェイスから、カラーランプに使用する色またはグラデーションを採取します。
Reset Color Ramp
カラー ランプをデフォルトの状態にリセットします。
Color Mode

補間に使用される color space を選択します。

RGB
各カラーチャンネルを混合して組み合わせることで、色をブレンドします。
HSV/HSL
最初にHSVまたはHSLに変換して混合し、再び組み合わせることによって色をブレンドします。RGB では彩度が下がってしまうような、異なる色相の補完において豊かなグラデーションを得られる利点があります。
Interpolation Options

各カラーストップでのカラー補間の計算タイプを選択できます。

RGB
B-Spline
カラーストップに B-Spline 補間を使用します。
Cardinal
カラーストップに Cardinal 補間を使用します。
Linear
カラーストップに Linear 補間を使用します。
Ease
カラーストップに Ease 補間を使用します。
Constant
カラーストップに Constant 補間を使用します。
HSV and HSL
Clockwise
HSV/HSL を時計回りに補間します。
Counter-Clockwise
HSV/HSL を反時計回りに補間します。
Near
距離の短い回転方向に補完します。
Far
距離の長い回転方向に補完します。
../../../_images/interface_controls_templates_color-ramp_interpolation.png

HSV および HSL での補間オプション。

Active Color Stop
アクティブなカラーストップ(破線で表示)の番号です。カーソルどうしが近すぎて選択が難しい場合に、アクティブな色を変更できます。
Position
選択したカラーストップの、範囲内での位置を決めるスライダです。
Color
選択したカラーストップでの色とアルファを指定するための、カラーピッカーを開きます。色にアルファを使用している場合、カラーフィールドは2つに分割され、左側にベースの色が、右側にアルファ付きの色が表示されます。

ショートカット

  • LMB (ドラッグ) で色を動かします。
  • Ctrl-LMB (クリック) で、新しいコントロールポイントを追加します。