ステータスバー

ステータスバーは、Blenderウィンドウの一番下にあり、情報の表示に使用されます。ステータスバーは下にドラッグするか、 Window メニュー から非表示にすることができます。

../../_images/interface_window-system_status-bar.png

ステータスバー。

キーマップ情報

ステータスバーの左側の領域には、マウスボタンとキーの操作に関する情報が表示されます。エディタやモード、ツールに応じて変化するほか、修飾キーの押下でも表示内容は変わります。

ステータスメッセージ

ステータスバーの中央の領域には、現在実行中のタスクまたはツールに関する情報が表示されます。

実行中の処理
レンダリングやベイクなどの時間のかかる処理を行っている間、進捗を示すバーとキャンセルボタンが表示されます。マウスカーソルを重ねると、時間の見積もりが表示されます。
レポートメッセージ
処理によって結果または警告が表示されるラベルです。少しの時間が経つと消えます。レポートメッセージの左側のアイコンを LMB でクリックすると Info Editor が開き、完全なメッセージが表示されます。

リソース情報

ステータスバーの右側の領域には、現在のblendファイルに関する情報が表示されます。

アクティブなコレクション
現在選択されている コレクション の名前が表示されます。
アクティブなオブジェクト
現在選択されているオブジェクトの名前が表示されます。
ジオメトリ
モードとオブジェクトのタイプに依存した、現在のシーン情報を表示します。2 つの数値が表示されている場合、最初の数値は選択中の数を意味し、2 番目の数値は全体の数を意味します。頂点、面、三角形(Tris)、ボーンの数が表示され得ます。
オブジェクト
選択されているオブジェクトの数を表示します。
メモリ
"Mem" ラベルには、Blenderが使用しているメモリの量が表示されます。これは、ハードウェアの限界に達するときを判断するのに役立ちます。
Blenderバージョン
このラベルには、Blenderのバージョンが表示されます。