オブジェクトデータ

メッシュ (Meshes)

オブジェクト間でデータをリンクするために、メッシュ データブロックメニュー を使用できます。

頂点グループ (Vertex Groups)

頂点グループは、オペレータにグループまたはウェイトグループを割り当てるために使用することができます。一つのオブジェクトに、複数のウェイトグループを設定することが可能で、ウェイトペイント モード、または、 編集モード でこのパネルを使うことで、割り当てることができます。

より詳細な情報については、頂点グループ を参照してください。

シェイプキー (Shape Keys)

シェイプキーは、ある形から別の形に変形するのに使用します。詳細については、 Shape Keys Panel を参照してください。

UVマップ (UV Maps)

UVマップは、3Dオブジェクトに表示するテクスチャを決める2D平面を、3Dオブジェクトにマッピングするのに使用します。様々なUVマップを様々なテクスチャーに使用することができます。詳細については、UV Maps を参照してください。

頂点カラー (Vertex Colors)

テクスチャやマテリアルを使用しなくても、オブジェクトの頂点に直接、色データを適用することができます。頂点ペイント モードで、頂点に色を塗ることができます。

フェイスマップ (Face Maps)

複数の面をフェイスマップに割り当てることで、メッシュを変形するのに使うカスタムギズモを作成します。フェイスマップは、複雑なリギング設定を作成することなく、オブジェクトモードで素早くリギングするのに使用できます。現時点では、フェイスマップは完全に実装されておらず、この機能の利点を最大限に得るためにはアドオンが必要です。

ノーマル (Normals)

ノーマル(法線)とは、三角形や表面、あるいは線、曲線上の一点における接線、表面上の一点における接平面など何かに対する垂直な方向や線のことです。ノーマルは、メッシュのシェーディングに使用されます。

詳細は、 ノーマルプロパティ を参照してください。

テクスチャ空間 (Texture Space)

Each object can have an automatically generated UV map, these maps can be adjusted here.

詳細は、Generated UV Properties を参照してください。

リメッシュ (Remesh)

メッシュオブジェクト(特に、有機的なオブジェクトを表現しているモデル)は、均一でない形状を持つことが良くあります。これは、 リギング が必要な場合や、単に3Dプリントのようなワークフローで単純な形状にする必要がある場合などに問題になることがあります。リメッシュは、より均一なトポロジーとなるよう形状を再構築するテクニックです。リメッシュは、設定された解像度(resolution)に従いトポロジーの量を追加したり削除したりします。リメッシュは、 スカルプティング で特に有効で、初期シェイプを削った後により良いトポロジーを生成するために使用できます。

詳細は、 Mesh Retopology を参照してください

形状データ (Geometry Data)

メッシュオブジェクトは様々な種別のカスタムデータを持つことができます。このデータは、よく内部的に使われ、 exporters でエクスポートされたりします。詳細については、 Custom Data を参照ください。