Frame ノード

Frame ノードは、関連するノードを共通の領域に集めることでノードをまとめるのに便利なツールです。Frame は、ノードのセットアップが巨大化して混乱を招くようになったうえで、ノードグループによる再利用性を必要としていない場合に便利です。

../../../_images/interface_controls_nodes_frame_example.png

Properties

../../../_images/interface_controls_nodes_frame_properties.png
Label Size

ラベルのフォントサイズです。たとえば、従属するフレームのタイトルを小さくする場合に使用します。

Shrink

ノードをフレーム内に配置すると、フレームはノードの周囲に合わせて縮小され、無駄な領域が無くなります。その時点で、フレームのエッジを選択してサイズを変更することはできなくなりますが、フレーム内のノードが再配置されるとサイズは自動的に変更されます。この挙動は、オプションを無効にすることで変更できます。

Text

より解りやすいテキストを表示する必要がある場合、テキストデータブロックの内容をフレームに表示させることができます。これは読み取り専用のため、Text Editor を使用して内容を編集する必要があります。

編集

Join in New Frame

参照

モード

全てのモード

メニュー

Node ‣ Join in new Frame

ホットキー

Ctrl-J

選択中のノードを含む、新しいフレームを作成します。

Add to Frame

参照

モード

全てのモード

ホットキー

Ctrl-P

フレームノードが配置されている状態で、ノードをフレームにドロップするか、ノードに続いてフレームを選択し、Ctrl-P を押すことでノードを追加できます。これは、選択したノードからフレームへの親子付けだと考えることができます。

Remove from Frame

参照

モード

全てのモード

メニュー

Node ‣ Remove from Frame

ホットキー

Alt-P

フレームからノードを取り外すには、ノードを選択して Alt-P を押します。これは選択したノードの、フレームからの親子付け解除だと考えることができます。