Hue Saturation Value (色相/彩度/輝度)ノード

../../../_images/compositing_node-types_CompositorNodeHueSat.png

Hue Saturation ノード。

Hue Saturation Value Node (HSV:色相/彩度/輝度)ノードは、 HSV色空間における色変換を適用します。

入力

Factor (係数)

ノードが出力イメージに及ぼす影響の量を制御します。

Image (画像)

標準画像入力。

プロパティ

変換は相対的なシフトです。シェーダーとテクスチャのコンテキストでは、次のプロパティを入力ソケットとして使用できます。

Hue (色相)

画像の色相の回転を指定します。360°は(0から1)にマッピングされます。0(-180°)と1(+ 180°)の色相の変化は同じ結果になります。

Saturation (彩度)

彩度0は画像から色相を取り除かれ、グレースケール画像になります。1.0より大きい変更は彩度を増加させます。

Value (値)

Valueは画像の全体的な明るさです。値を増加/減少させると、画像が暗く/明るくなります。

出力

Image (画像)

標準画像出力。

色相/彩度のヒント

このノードを使いやすくするために、心に留めるべき事項:

色相の逆

スペクトルの両端(0または1)で色相が設定された青色の画像は、黄色として出力されます。(白にマイナスした青は、黄色に等しい)。色相の設定が0または1の黄色の画像は青色です。

色相と彩度は連動する

つまり、色相が0.5の場合、青は青の陰影と同じ色合いに保たれますが、Saturation はその色の強度を濃くしたり明るくしたりできます。

グレーとホワイトはニュートラルな色合い

RGB値が等しいグレーの画像には色相がありません。その場合、このノードは Value でのみ影響を与えることができます。値が等しい場合は常に、黒から白まで全ての灰色の階調に適用されます。

時間の経過に伴う効果の変化

色相と彩度の値は、 Time Node ノードを使用するか、プロパティをアニメーション化することでアニメーションすることができます。

注釈

色合いを付ける

このHSVノードは、既に存在する色相を単純に変化させるものです。灰色の画像に色を付けたり、画像に色合いを追加したりするには、Mixノードを使用して、画像にRGB入力ノードから色を追加します。

HSVの例

../../../_images/compositing_types_color_hue-saturation_example.jpg

標準的な例。

../../../_images/compositing_types_input_mask_example.png

マスクにFactor入力を使用する例。