はじめに

最初のステップは、メッシュを展開することです。一般に、モデルのジオメトリをわずかに調整するだけでよい場合は、展開を開始することをお勧めします。モデルがすでに展開されているときに面を追加したり、既存の面を細分化したりすると、Blenderはそれらの新しい面を追加しますが、追加のマッピングや編集が必要になる場合があります。このようにして、UVテクスチャ画像を使用して、追加のジオメトリ変更をガイドできます。

UVについて

UVマップのすべてのポイントは、メッシュの頂点に対応します。UVを結ぶ線は、メッシュの辺に対応します。UVマップの各面は、メッシュの面に対応しています。UVマップは、3Dモデルの表面を2D画像に投影するものと考えてください。

メッシュの各面には、多くのUVテクスチャを持つことができます。各UVテクスチャには、個別の画像を割り当てることができます。UV Editor(UVエディター)で面をUVテクスチャに展開すると、メッシュの各面に4つのUV座標が自動的に割り当てられます: これらの座標は、画像またはテクスチャが面にマッピングされる方法を定義します。XYZ座標と区別するために、U軸とV軸を使用して各ポイントの座標をマークします。そのため、UV展開という名前が付けられました。これらの座標は、レンダリングやリアルタイムのビューポート表示にも使用できます。

Blenderのすべての面は異なる画像へのリンクを持つことができます。UV座標は、この画像が面にどのようにマッピングされるかを定義します。この画像は、リアルタイムでレンダリングや表示できます。画像を割り当てたり、アクティブなメッシュオブジェクトのUV座標を変更したりするには、3D Viewport(3Dビューポート)を "Face Select(面選択)"モードにする必要があります。これにより、面が多くのUVテクスチャに参加できるようになります。キャラクターのヘアラインにある面は、顔のUVテクスチャ、 および 頭皮/髪のUVテクスチャに参加している可能性があります。

これらについては、次のセクションで詳しく説明します。

入門

../../../../_images/modeling_meshes_uv_unwrapping_introduction_uvtab.png

デフォルトの UV Editing ワークスペース

デフォルトでは、メッシュはUVで作成されません。最初に面をマッピングする必要があり、次に それらを編集 できます。モデルを展開するプロセスは、3D Viewport(3Dビューポート)のEdit Mode(編集モード)で行われます。このプロセスにより、 UV Editor(UVエディター) で1つまたは複数のUV Islands(UVアイランド)が作成されます。

まず、 画面上部の Preferences(プリファレンス) ヘッダーの選択リストから UV Editing ワークスペース を選択します。これにより、1つのエリアがUV Editor(UVエディター)を表示し、もう1つの領域がD Viewport(3Dビューポート)を表示します。

すべての展開はEdit Mode(編集モード)で行われるため、 Edit Mode(編集モード) に入ります。頂点、面、または辺の選択モードにすることができます。

ワークフロー

一般的なワークフローは次のとおりですが、モデルが異なれば、展開に異なるアプローチが必要になる場合があることを知っておいてください:

  1. 必要に応じてSeams(シーム)をマークします。詳細は シームをマーク をご覧ください。

  2. 3D Viewport(3Dビューポート)でメッシュの面を選択します。

  3. 3D Viewport(3Dビューポート)の UV ‣ Unwrap(展開) メニュー、またはUVメニューからUVマッピング方法を選択します。

  4. Adjust Last Operation(最後の操作を調整) パネルで展開の設定を調整します。

  5. テスト画像を追加して、歪みがあるかどうかを確認します。 UVへの画像の適用 を参照してください。

  6. UV Editor(UVエディター)でUVを調整します。 UVの編集 を参照してください。