Mesh Deform(メッシュ変形)モディファイアー

Mesh Deform(メッシュ変形) モディファイアーを使用すると、任意の(閉じた形状の)メッシュを別のメッシュの周りの変形用ケージとして機能させることができます。

注釈

このモディファイアーはかなり使いやすいですが、バインディング(変形用メッシュケージから変形したオブジェクトジオメトリへのマッピング)の計算に非常に時間がかかる場合があります。

Options(オプション)

../../../_images/modeling_modifiers_deform_mesh-deform_panel.png

Mesh Deform(メッシュ変形)モディファイアー。

Object(オブジェクト)

変形用ケージとして使用するメッシュオブジェクトの名前。

Vertex Group(頂点グループ)

このモディファイアーの影響を受ける頂点を制限するための、オブジェクトのメッシュのオプションの頂点グループ。このグループに含まれない頂点は変形されません。

Invert(反転) <->

選択した頂点グループの影響を反転します。つまり、反転するとグループは、モディファイアーによって変形されない頂点を表します。

この設定は、グループのウェイト値を逆にします。

Precision(精度)

ケージ上のポイントが移動したときに、変形用メッシュケージが変形オブジェクトを変更する精度を制御します。この値を高くすると、バインド計算の完了にかかる時間が大幅に長くなる可能性がありますが、変形したオブジェクトへのケージマッピングがより正確になります。

ケージがバインドされると、この設定は使用できなくなります。

Dynamic(ダイナミック)

有効にすると、他のメッシュ変更機能(他のモディファイアーやシェイプキーなど)がバインド時に考慮され、変形品質が向上します。

バインド時のメモリと処理時間を節約するために、この設定はデフォルトで無効になっています。 Precision(精度) と同様に、ケージがバインドされると、この設定は使用できなくなります。

Bind(バインド)

一緒に選択された変更されたジオメトリと変形する Object(オブジェクト) の両方の現在の頂点位置をリンクします。バインドされていない Mesh Deform(メッシュ変形) モディファイアーは効果がありません。変形用メッシュケージの形状を変更すると、変更されたオブジェクトの形状が実際に変更されるようにバインドする必要があります。

警告

モディファイアーの設定や、変形用メッシュケージや変形オブジェクトの複雑さによっては、この操作が完了するまでに長い時間がかかる場合があります。これにより、Blenderが完了するまでユーザーのアクションに応答しなくなる可能性があります。

Blenderがメモリを使い果たしてクラッシュする可能性もあります。

安全のため、進む前にblendファイルを保存してください。

Unbind(バインド解除)

変形されたオブジェクトが変形用メッシュケージに関連付けられている場合、後で、 Bind(バインド) ボタンに置き換わった Unbind(バインド解除) ボタンをクリックして、関連付けを解除できます。

Unbind(バインド解除) をクリックすると、 変形用メッシュケージ は現在の形状を維持し、元の形状にリセットされません。この元の形状が必要な場合は、変更する前にそのコピーを保存する必要があります。

ただし、変形されたオブジェクトは、変形用メッシュケージにバインドされる前の元の形状にリセットされます。

警告

ケージメッシュ全体に大幅な変更を加えると (ケージを上下逆に回転させるなど) 、目立つアーティファクトが発生する可能性があります。

これらは、より高い精度でバインドすることで減らすことができますが、このモディファイアーの既知の制限であり、完全に回避することはできません。

ヒント

  • ケージメッシュの法線が外側を指していることを確認します(ケージの内側と外側を決定するために使用されます)。

  • 外側のケージに加えて、ケージ内のより多くの面を、緩んでいるか、別の小さなケージを形成して、追加の制御に使用できます。このような小さなケージは、メインケージと重なる場合もあります。例えば、目をさらに制御するために、2つの小さな球状ケージを目の周りに追加できます。