スタートアップシーン

スプラッシュを閉じた後、他の blend ファイルが読み込まれていなければ、Startup シーンが 3D ビューに表示されます。カスタマイズした Startup シーンは、Startup File の一部として保存することができます。

../../_images/editors_3dview_startup-scene_labels.png

Startup シーン。

構成要素

Cube

シーンの中央にある灰色の立方体は、Mesh オブジェクトです。キューブは選択状態になっているため、オレンジ色のアウトラインが付いて表示されます。

オブジェクトの原点
オブジェクトの原点 はオレンジ色の点で表示され、キューブの (相対的な) 位置を示します。
Light
細い線が下に伸びている円は、立方体を照らすライトです。General Settings にライトの記述があります。
Camera
上向きの大きな三角形を持つピラミッドは、レンダリング時の視点を決めるカメラです。Cycles のカメラについても参照してください。
3D Cursor
赤白の円と十字からなる 3D Cursor は、シーン内でのオブジェクトの位置決めに使用されます。
Grid Floor
床を成す灰色の正方形は、そこがワールドの高さ 0 であることを示しています。赤と緑の線は、ワールド座標系の軸です。原点で交わり、そこが Cube の場所になっています。Grid Floor の設定については、Viewport Overlay に記述しています。

Text Info

オーバーレイの表示と設定は Viewport Overlay で変更できます。

View Name
Viewport がカメラ視点でない場合、ビューの名前は、"User" に続いてビューポートカメラの投影法の名称で表記されます。
Playback FPS
アニメーション再生中に、1 秒あたりのフレーム数を表示します。
Object Info
括弧の中に表示されるのは現在のフレームです。その隣に アクティブオブジェクト のパスが続きます。場合に応じて、選択対象の Shape Key や、括弧 (<>) 内に現在のフレームでの Markers 名が表示されることもあります。Object Info の色は、State Colors に従ってセットされます (Keyframe のみ) 。