ノードを構成するパーツ

ノードの種類 を問わず、Blenderのすべてのノードは、似通った構造に基づいています。ノードのパーツには、タイトル、ソケット、プレビューなどが含まれます。

../../../_images/interface_controls_nodes_parts_overview.png

タイトル

タイトル には、ノードの名前/種類が表示されます。サイドバー領域 NNode セクションにある、Label の値を変更することで上書きできます。タイトルの左側には 折りたたみトグル があり、クリックまたは H によってノードを折りたたむことができます。

../../../_images/interface_controls_nodes_parts_collapsed.png

折りたたんだノードの表示状態。

ソケット

ソケット は、ノードに対する値の入力と出力を行い、ノードの両側に小さな色付きの円として表示されます。未使用のソケットは Ctrl-H で非表示にすることができます。ソケットには 入力出力 の2種類があります。

各ソケットは、処理するデータの種類に対応した色が付けられています。

色 (黄)
必要に応じた入力、またはノードからの出力がカラー情報であることを示します。アルファチャンネルを含むかどうかは、ノードツリーの種類に依存します。
数値 (灰)
数値の情報を示します。単一の数値またはいわゆる「値マップ」のいずれかです。(値マップは、異なる明るさ/暗さが各ポイントの値へと反映される、白黒のマップと考えることができます)。単一の値が「値マップ」ソケットへ入力された場合、マップのすべてのポイントが同一の値に設定されます。一般的な用途として、ノードのアルファマップや値のオプションが挙げられます。
ベクトル (青)
ベクトル、座標、法線情報を示します。
シェーダ (緑)
Cycles および Eevee でのシェーダに使用されます。

入力

入力 はノードの左下にあり、ノードがその機能を実行するために必要なデータを提供します。緑色のシェーダ入力を除く各入力ソケットは、接続されていない時は既定値があり、色、数値、またはベクトル用のインターフェースを通して値を編集することができます。上図のノードのスクリーンショットでは、2 番目のカラーオプションがカラーインターフェイスへの入力によって設定されます。

出力

出力 はノードの右上にあり、ノードツリーのさらに下流のノードが持つ入力へ接続できます。

プロパティ

多くのノードには、入力と出力の関係に影響を与える設定があります。ノード設定は、出力の下から入力の上にかけて表示されます。

../../../_images/interface_controls_nodes_parts_controls.png

クロマキーノードでのコントロールの例。

プレビュー

一部のノードでは、特定チャンネルの出力をプレビュー画像で表示できます。通常はカラーデータが表示されます。

ノードの右上隅、タイトルの横にあるアイコンを使用して、プレビュー表示を切り替えることができます。

../../../_images/interface_controls_nodes_parts_previewless.png

プレビューを表示していないノードの図。