Extrude to Cursor(押し出し(カーソル方向))

参照

Mode(モード)

Edit Mode(編集モード)

ショートカットキー

Ctrl-RMB

マウスカーソル位置に Ctrl-RMB で、新しい頂点をインタラクティブに配置します。

最も基本的な要素である頂点は、他の頂点が選択されていないときに Ctrl-RMB とクリックするだけで追加できます。カメラ空間(コンピューター画面)は2次元であるため、Blenderはマウスの1回のクリックで3つの頂点座標すべてを判別することはできず、新しい頂点は3Dカーソルの深さに配置されます。

相互接続された頂点を作成するには、頂点を追加し、最後に選択した頂点を使用して、継続的に Ctrl-RMB 操作を実行します。これにより、最後に選択した頂点と、マウスの位置に辺で作成された頂点がリンクされ(図: 頂点を1つずつ追加します。 )、この操作を繰り返し続けると、新しい頂点が継続的に作成され、接続されます。

../../../_images/modeling_meshes_tools_extrude-cursor_vertex.png

頂点を1つずつ追加します。

面の作成

../../../_images/modeling_meshes_tools_extrude-cursor_quad.png

自動的に回転したソースの辺からのクワッド。

すでに辺に接続している2つの頂点を選択し、 Ctrl-RMB をクリックすると平面が作成されます。これはクワッドとも呼ばれます。Blenderはマウスカーソルに従い、ビューポートからの平面ビューを使用してこれらのクワッドを作成します。

Ctrl-RMB は、少なくとも1つの面が作成されている場合、Blenderは最後に選択された辺(ソース)を自動的に回転し、新しく作成された辺と最後の2つの辺の間に作成された角度を分割し、それらの間に滑らかな角度を作成します。Blenderは、最後のX座標とY座標の最後の正と負の位置、および最後に接続された選択されていない辺を使用して、この角度を計算します。この角度が、最近作成された辺と最後の2つの辺の間で(象限ルールに従って)負の制限を超えると、Blenderは面を包みます。ただし、 Ctrl-RMB から押し出すときに、Blenderが自動的に回転して辺を滑らかにさせたくない場合は、ショートカット Shift-Ctrl-RMB を使用して、Blenderがソースを回転しないようにすることもできます。この場合、Blenderは、面を作成するときにこれらの辺間の角度を分割するソースを回転させません。

3つ以上の頂点を選択して Ctrl-RMB をクリックすると、平面も作成されますが、選択した頂点に沿って、カーソルの方向に従います。この操作は、押し出し操作に似ています。

ちなみに

Ctrl-RMB を使用してオブジェクトを追加する場合、選択した要素の押し出しは、ビューポートに依存して、the Ctrl-RMB で頂点、辺、および、面になります。つまり、ビューポートを上から、左や下、右に変更すると、押し出し方向もビューポートに従い、押し出しを平面ビューに揃えます。