Merge(マージ)

参照

Mode(モード)

Edit Mode(編集モード)

Menu(メニュー)

Mesh(メッシュ) ‣ Merge(マージ), Context Menu(コンテクストメニュー) ‣ Merge(マージ)

ショートカットキー

M

このツールを使用すると、選択したすべての頂点を一つの頂点にマージして、他のすべての頂点を溶解します。実行する前に、このツールのポップアップメニューで、残りの頂点の位置を選択できます:

At Center(中心に)

残りの頂点を選択物の中央に配置します。すべての選択モードで利用できます。

At Cursor(カーソル位置に)

残りの頂点を 3D Cursor(3Dカーソル)の位置に配置します。すべての選択モードで利用できます。

Collapse(束ねる)

選択している頂点のすべてのアイランド(選択している辺で接続されている)は、その独自の中点でマージされ、アイランドごとに1つの頂点が残ります。

At First(最初に選択した頂点に)

残りの頂点は、最初に選択した頂点の位置に配置します。 頂点 選択モードでのみ使用できます。

At Last(最後に選択した頂点に)

残りの頂点は、最後に選択した頂点(アクティブな頂点)の位置に配置します。 頂点 選択モードでのみ使用できます。

頂点をマージすると、当然、一部の辺や面も削除されます。しかし、Blenderは、再合成に部分的にしか関与していない辺と面を維持するためにできる限りのことをします。

注釈

At First(最初に選択した頂点に)At Last(最後に選択した頂点に) は、選択順序が保存されている必要があります: 例えば、選択モードを変更した後など順序が失われます。

UVs(UV)

Adjust Last Operation(最後の操作を調整) パネルで、UVs(UV) がチェックされている場合、UVマッピング座標は、もしあれば、画像の歪みを避けるために補正されます。

By Distance(距離で)

(未稿)。