UDIM#

UVマップを使用することには、1つの欠点があります。それは、メッシュ全体に対して1つのテクスチャで構成されていることです。ほとんどの場合、これで十分ですが、欠点は、テクスチャがメッシュ全体に対して1つの解像度であるということです。重要度の異なるジオメトリを持つとても大きなメッシュがある場合、これにより問題が発生します。特異なテクスチャを使用する場合、解像度が低すぎて大きなUVアイランドをカバーできない可能性がありますが、小さくて重要性の低いアイランドには非効率的です。

UDIMは、UVアイランドをいくつかの異なるテクスチャに広げることができるため、これに対するソリューションを提供します。U DIMensionの略であるUDIMは、各タイルがUDIMテクスチャ配列全体で異なるテクスチャであるタイルシステムに基づいています。基本的に、各タイルは独自のUV空間(0-1、1-2、2-3)で構成され、そのタイルに独自の画像が割り当てられます。タイルは UDIM Tiles パネルで管理され、生成された画像を割り当てることができます。通常、解像度の異なる複数のテクスチャを作成します。例えば、主要な詳細には4kの解像度のテクスチャを使用し、重要度の低い詳細には2kや1kのテクスチャを使用します。

UDIM配列は1つのメインタイルで構成され、このタイルにはインデックス番号 1001 が付けられます。次に追加されるタイルは、 1002 となり、メインタイルの右側に配置されます。全体的なUDIM配列は10タイル幅であるため、最初の行にタイル 1001 から 1010 までが作成されます。10タイルの後、メインタイルの上に新しいタイルの行が開始されます。したがって、 10111001 の真上に配置されます

ワークフロー#

UDIMワークフローの使用を開始するには、他のUVマップの場合と同じようにメッシュを展開する必要があります。その後、UVマップを分割するテクスチャの数を決定する必要があります。これはメッシュとワークフローごとに異なりますが、良い最小値は3で: 1つは4k、1つは2k、1つは1kイメージです。次に、必要なテクスチャの数に一致するように、必要なテクスチャを作成します。

この後、UVを適切なタイルに移動し、他のUVマップと同じようにスケール、管理するのと同じプロセスです。UVのレイアウトの情報については、 レイアウトのワークフロー を参照してください。

UVが複数のUVアイランドに正しく設定されたら、UDIMアレイに適切なテクスチャを追加します。現在、既存のテクスチャをタイルに追加することはできません。タイルを既存のテクスチャで埋めるには、最初に次のことを行う必要があります:

  1. 目的のタイルを作成します。

  2. 画像を保存します。

  3. 古いファイル名のまま、ファイルを削除して新しい画像ファイルに置き換えることにより、保存した画像ファイルを目的のテクスチャに置き換えます。または、別のアプリケーションで画像を開き、画像の内容を変更します。

サードパーティのアプリケーションを使用してUDIMテクスチャを編集する以外に、UDIMテクスチャにペイントすることもできます。これは、2Dペインティングまたは 3Dペインティング のいずれかで機能します。

ファイルの置換トークン#

置換トークンは、ファイル名内の特殊な文字シーケンスであり、より意味のあるコンテキスト認識情報に置き換えることができます。この場合、トークンは山かっこ文字で囲まれたテキストで識別されます。

この置換は、UDIM配列内の特定のテクスチャに関連付けられたタイルを自動的に識別するために、画像の読込みや保存中に使用されます。

次のトークンがサポートされます:

  • <UDIM>: 1001 + u-tile + v-tile * 10 で計算される4桁の表記。

  • <UVTILE>: u(u-tile + 1)_v(v-tile + 1) で定義される表記。

例:

  • monster-basecolor.<UDIM>.png は、 monster-basecolor.1021.png などのようなファイルを読込み/保存します。

  • monster-basecolor.<UVTILE>.png は、 monster-basecolor.u1_v3.png などのようなファイルを読込み/保存します。

UDIMタイル#

参照

Editor(エディター):

Image Editor(画像エディター)、UV Editor(UVエディター)

Mode(モード):

全てのモード

Panel(パネル):

Sidebar(サイドバー) ‣ Image(画像) ‣ UDIM Tiles(UDIMタイル)

このパネルでは、UDIMタイルが管理されます。新しいタイルを追加したり、タイルを削除したり、生成したテクスチャでタイルを埋めたりすることができます。

UDIMタイルリスト

メインインデックス( 1000 タイル)に関連付けられているすべてのUDIMタイルを一覧表示します。タイル名をダブルクリックすると、タイルの ラベル を変更できます。

Add Tile(タイルを追加) +

グループに新しいUDIMタイルを追加します。

Number

開始タイルのインデックス番号。UDIMは 1001 タイルから開始する必要があり、通常は増分順に増加します。

Count(数)

追加するタイルの数。

Label(ラベル)

インデックス番号の代わりにオプションのラベルを使用できます。これらのラベルは2Dビューポートに表示されます。

Fill(フィル)

生成された画像でUDIMタイルを埋めます。以下の Fill Tile(タイルをフィル) を参照してください。

Remove Tile(タイルを削除) -

選択したUDIMタイルをグループから削除します。このタイルが保存されておらず、データが含まれている場合、そのデータは失われます。

Fill Tile(タイルをフィル)

Generated Image(生成された画像) でUDIMタイルを埋めます。

警告

タイルが埋まっていない場合、画像と一緒に保存されません。