Surface Deform(サーフェス変形)モディファイアー#

Surface Deform(サーフェス変形) モディファイアーを使用すると、任意のメッシュサーフェスが別のメッシュサーフェスの変形を制御し、基本的にそのモーション/変形を転送できます。これの優れた用途の1つは、クロス(布)のシミュレーション用のプロキシメッシュを用意することです。これにより、最終的なより詳細なメッシュのモーションが駆動されます。これがなければ、シミュレーションには適していません。

Options(オプション)#

../../../_images/modeling_modifiers_deform_surface-deform_panel.png

Surface Deform(サーフェス変形)モディファイアー。#

Target(ターゲット)

バインド先のオブジェクト(この設定はバインド後は使用できません)。

警告

ターゲットメッシュの有効性

変更されたメッシュに関する制限はありませんが、ターゲットオブジェクトのメッシュにはいくつかの制約があり、従わないと、正常なバインドが妨げられます:

  • 3つ以上の面を持つ辺を含めることは できません。

  • 凹面を含めることは できません。

  • 重なり合う頂点(ダブル)を含めることは できません。

  • 同一線上の辺を持つ面を含めることは できません。

Interpolation Falloff(補間の減衰)

ターゲットの1つの面にバインドされた頂点が、周囲の面の影響を受ける量(この設定はバインド後に使用できなくなります)。これは基本的に、変形の滑らかさを制御します。

注釈

値を低くすると変形がスムーズになりますが、些細なアーティファクトが発生する可能性もあります。

Strength(強さ)

モディファイアーがメッシュの変形に与える影響の全体的な量。

Vertex Group(頂点グループ)

頂点ごとの影響を定義します。

Invert(反転) <->

選択した頂点グループの影響を反転します。つまり、反転するとグループは、モディファイアーによって変形されない頂点を表します。

この設定は、グループのウェイト値を逆にします。

Sparse Bind(スパースバインド)

バインド時にグループ内のウェイトがゼロ以外の頂点のバインドデータのみを記録します。これは最適化ですが、グループに新しい頂点を追加するには、再バインドが必要になります。

Bind(バインド)

変更するメッシュの現在の状態をターゲットメッシュの現在の状態にバインドします。これにより、ターゲットメッシュを後で変更すると、変更するメッシュも変形します。バインドが実行されるまで、このモディファイアーはまったく効果がないことに注意してください。

Unbind(バインド解除)

メッシュがバインドされると、 Bind(バインド) ボタンが Unbind(バインド解除) に変わります。これを実行すると、変更するメッシュがターゲットから解放され、元の形状にリセットされます。

注釈

メッシュはグローバル座標に関してバインドされていますが、オブジェクトに対する後の変換は無視されます。これは、変更したオブジェクトに影響を与えることなく、バインド後にターゲット、または変更したオブジェクトを自由に変換できることを意味します。変更したメッシュは、ターゲットオブジェクトのメッシュ自体への変更のみを取得します。

注釈

メッシュがターゲットメッシュサーフェスから離れるほど、望ましくないアーティファクトが発生する可能性が高くなります。これは一般的なサーフェスバインドの固有の特性であるため、良好なバインドを得るために、適度によく一致するメッシュを使用することをお勧めします。

#

../../../_images/modeling_modifiers_deform_surface-deform_example.png

インスタンス化する面としてリングを任意のメッシュにコピーしたクロス(布)のシミュレーション。#