Poly Build(ポリビルド)#

参照

Mode(モード):

Edit Mode(編集モード)

Tool(ツール):

Toolbar(ツールバー) ‣ Poly Build(ポリビルド)

Poly Build(ポリビルド) ツールは、ジオメトリの追加、削除、移動のインタラクティブな方法で、多くの組み込みオペレーターを使用しています。これはリトポロジに非常に役立ちます。

Tool Settings(ツールの設定)#

Create Quads(四角面を作成)

四角面トポロジを維持するために、三角形の片を自動的に分割します。

コントロール#

ジオメトリの追加 Ctrl-LMB

頂点または面は、カーソルを要素の近くに移動し、ホットキーを使用して頂点または面を追加することで作成できます。ツールは最初に面を作成しようとしますが、面を作成するのに十分なジオメトリが存在しない場合は、カーソル方向へ頂点を押し出します。面を作成するときは、Ctrl を押し続けることで、面をプレビューできます。

メッシュ要素の削除 Shift-LMB

要素にカーソルを合わせてホットキーを使用すると、頂点、辺、面が削除されます。2つ以上の要素が接続されている要素は Dissolved されます。 Ctrl を押している間、削除しようとしている要素は赤で強調表示されます。

頂点の移動 LMB

頂点にカーソルを合わせ、ホットキーを使用して頂点を取得して目的の場所に移動することにより、頂点を移動できます。移動しようとしている頂点にカーソルを合わせると、頂点が青色で強調表示されます。

辺の押し出し LMB

希望する位置に辺を押し出すために、辺のそばにカーソルを移動させ、ホットキーを使用することによって、辺を extruded(押し出し) できます。押し出そうとしている辺にカーソルを合わせると、辺が青色で強調表示されます。

Tip

It is useful to enable vertex snapping and use Merge by Distance(距離でマージ) while tweaking vertices to combine them.