Triangles to Quads(三角面を四角面に)#

参照

Mode(モード):

Edit Mode(編集モード)

Menu(メニュー):

Face(面) ‣ Triangles to Quads(三角面を四角面に)

ショートカットキー:

Alt-J

このツールは、隣接する三角面を取得し、共有する辺を削除してしきい値に基づいて四角面を作成することにより、選択した三角面を四角面に変換します。このツールは、複数の三角面の選択に適用できます。

つまり、メッシュ全体を選択して、すでに正方形の形状を形成している三角面を変換できます -- 個々の面を気にすることなく、四角形に変換することにより。

または、面のペアを選択してこの操作を強制することもできます(他の結合方法については、以下のヒントを参照してください)。

四角面を作成するには、このツールに少なくとも2つの隣接する三角面が必要です。選択した三角面の数が偶数の場合、四角面だけを取得しないことも可能です。実際、このツールは、指定された三角面から最も均一な長方形の四角面を作成しようとします。つまり、一部の三角面が残る可能性があります。

../../../../_images/modeling_meshes_editing_face_triangles-quads_before.png

三角面を四角面に変換する前。#

../../../../_images/modeling_meshes_editing_face_triangles-quads_after.png

三角面を四角面に変換した後。#

Max Angle(最大角度)

この値(0〜180)は、このツールが隣接する三角面に機能するためのしきい値を制御します。しきい値が 0.0 の場合、完全な長方形を形成する隣接する三角面(つまり、斜辺を共有する直角三角形)のみが結合されます。三角面の他の辺のサイズに比べて、共有する辺が小さい三角面には、より大きな値が必要です。

Compare UVs(UVを比較)

有効にすると、アクティブなUVマップでも隣接していない三角面の結合が防止されます。

Compare VCols

When enabled, it will prevent the union of triangles that have no matching Color Attribute color.

Compare Sharp(シャープを比較)

有効にすると、シャープとしてマークされた辺を共有する三角面の結合が防止されます。

Compare Materials(マテリアルを比較)

有効にすると、同じマテリアルが割り当てられていない三角面の結合が防止されます。

ヒント

分離された面のグループを選択すると、それらを 面の作成Dissolve Faces(面を溶解) と組み合わせることができます。これは四角面に限定されません。