Transform(トランスフォーム) パネル#

参照

Mode(モード):

Edit Mode(編集モード)

Panel(パネル):

Sidebar(サイドバー) ‣ Transform(トランスフォーム)

何も選択されていない場合、パネルは空です。複数の頂点を選択すると、中央値が編集され、ラベルの前に "Median(中点)" が追加されます。

制御点、頂点

最初のコントロール(X, Y, Z)は、選択した点またはハンドル(頂点)の座標を表示します。NURBSカーブの場合、選択した制御点の ウェイト 、または中点のウェイトを定義する4番目のコンポーネント(W)があります。

Space(スペース)

Space(スペース)ラジオボタンにて、座標をオブジェクト原点(ローカル)とするか、グローバル原点(global)とするかを選択することができます。

Global(グローバル)、Local(ローカル)

Weight(ウェイト)

選択した制御点の "ゴールウェイト" を制御します。これは、カーブに Soft Body(ソフトボディ) 物理演算がある場合に使用され、ウェイトに基づいてカーブを元の位置に "固定" します。

Radius(半径)

"脊柱" のカーブに沿った押し出し/ベベルの幅を制御します。半径は点から点へと補間されます(法線で確認できます)。

Tilt(傾き)

法線(矢印で視覚化されます)が各制御点の周りでどのようにねじれるかを制御します。したがって、3Dカーブにのみ関連します! 傾きは点から点へと補間されます(法線で確認できます)。