Light Falloff (光の減衰)ノード

Hair (ヘアー) BSDF

../../../_images/render_shader-nodes_color_light-falloff_node.png

Light Falloff ノード。

Light Falloff (光の減衰)ノードは、距離とともに減少するライト強度を操作できます。実際には、ライトは常に2次的に減衰します。ただし、非物理ベースのライティングトリックとして用いると便利です。LinearまたはConstant減衰を使用すると、すべてのグローバルイルミネーションバウンスでより多くの光を取り入れる可能性があり、多くのバウンスを使用した場合、結果の画像は非常に明るくなります。

入力

Strength

減衰修正を適用する前のライトの強さ。

Smooth (スムーズ)

光源近くのライトの強度を滑らかにします。これにより、粗いハイライトをなくし、グローバルイルミネーションノイズを減らすことができます。0.0は滑らかにしません。値が大きいほど滑らかになります。最大のライトの強さは、strength/smoothになります。

Properties

このノードにはプロパティがありません。

出力

Quadratic (二次式)

Quadraticライトの減衰; smoothが0.0で、現実に対応している場合、強度は変更されません。

Linear

Linearライトの減衰。距離に応じて強度が徐々に低下します。

Constant

Constantライトの減衰。光までの距離が強度に影響を与えません。

Todo <2.8 add.